アクアリストの妻のつぶやき

コリドラス飼いの夫の観察日記

アク妻の疑問~それって詐欺にならないの?~

こんばんわ!!

 

にゃすです!!

 

 

きな臭いタイトルになってすみません。

 

夫が趣味で熱帯魚を買い始めてからずっと疑問に思っていることがあります。

 

 

この業界って、

「種類を偽って販売しても罪にならないの??」ということ。

 

 

食品はとても厳しいですよね。

牛肉でも豚肉でも海外産を国内産といって販売したら罪になるし。

鶏肉を豚肉って言って販売したら、そらもう絶対だめだし。

 

でも、アクアリウム業界って若干それが緩いというか、

泣き寝入りするパターンが多いような気がして。

 

 

まず、

ブリードをワイルドと偽って販売していいの????

 

見極めってすごく難しいけどさ。

 

 

実は前回のメンバー紹介で登場して小さなオイヤポックエンシス、通称チビヤポちゃんの件です。

 

f:id:nyasnyas:20210127233800j:plain

チビヤポちゃん

この子の体長は現在約2㎝。

2週間前に購入した時はもっと小さかったです。

 

 

この子は例の第一波のパンデミックを引き起こしたパンダちゃんを購入したN店から連れてきました。

 

数匹のコリドラスをそのN店に譲ったことをきっかけに、

N店の店長さんが「何か欲しい種が入ったら安くしますよ」と言ってくれてたらしいのです。

 

夫は、ワイルドのオイヤポックエンシス(通称オイヤポ)が入ったら連絡して下さい。と伝えていたそう。

 

数か月後に

「ワイルドのオイヤポ入りましたよ。しかも結構大きいのが!!」

とN店から連絡が。1匹3,300円で売ってくれるとのこと。

 

意気揚々と私にお小遣いを前借りしてまでオイヤポちゃんをお迎えに行った夫。

 

 

帰ってきた夫の表情は暗かったです。

心の中にあるのは

「これ、本当にワイルド??」という疑念でした。

 

ワイルドで結構大きいと聞いていたオイヤポは、蓋を開けたら、

1㎝ちょっとのうちにいるどの子よりも小さい体でした。

そういう子を3匹連れて帰ってきました。

電話で買うといった手前、後には引けなかったのでしょう。

 

 

こんな小さい子が、ブラジルとかなんかその辺り(生息地)から船か空輸で死なずにわたってこれるものなんでしょうか・・・

 

 

あと、「結構大きい」ってどこがでしょうか・・・

 

 

 

「もう2度とあそこでは買わない!!!(2度目)」

と夫は心に誓ったのでした。

 

 

 

ずっと懇意にしていた別の熱帯魚屋さんのA店でも、

どうもブリードをワイルドと偽っているという噂を聞きました。

 

 

これって、詐欺にならないの???

 

 

 

まぁでも、

チビヤポ三兄弟は、我が家の第一水槽でアイドルとして愛嬌を振りまくってるから、

いいんですけどね。