アクアリストの妻のつぶやき

コリドラス飼いの夫の観察日記

働き者のにくいやつ

こんにちは!

 

にゃすです。

 

今回は私が密かに驚いた水槽の住人を紹介したいと思います。

 

私は夫のコリドラス飼いという趣味を一歩下がって生暖かく見守っているわけですけど、それでも

「うわぁ~♡すごぉ~い♡」

 

ってリアクションを取らざるを得なかった子です。

 

紹介します。

 

f:id:nyasnyas:20210127175608j:plain

フネアマ貝ちゃん(第一水槽より)

 

ドォーン!!

 

 

・・・え?コリちゃんじゃないじゃん・・・

 

 

はい・・違います。

この子は貝です。

フネアマ貝という貝です。

 

 

経験者の方々はもうすでにご存じかもしれないですが、

この子のお掃除能力が半端ない!!

 

 

f:id:nyasnyas:20210127184105j:plain

第二水槽

水槽ってこうなりがちですよね。

 

小学生のころ飼ってた金魚の水槽は、もっとこのコケが全面にあってこれが水槽って普通だと思ってました。

 

※ちなみにこの第二水槽にもフネアマ貝が1匹いますが、胃腸が弱いのか(ちびまる子ちゃんでいう山根君状態。)ちょっと働きが悪く水槽表面にコケが・・・。

この画像、夫の許可なく掲載しているので怒れるかも笑

 

 

しかし、このフネアマ貝ちゃんを3匹投入している第一水槽をご覧ください。

 

f:id:nyasnyas:20210127184649j:plain

第一水槽

ピッカピカ!!

 

 

3匹で90㎝水槽をお掃除してくれるなんて・・・健気すぎて泣けてきます・・・

 

 

「3人で体育館の窓ふき掃除やれ」

って言われてるようなもんですよ。

 

 

しかも、この子、一度水槽に投入したら何の手間も要らないんです。(たぶん)

 

一匹約500円前後でそのほかのコストは何も要らない。

 

 

なんて健気ーーーーー!!!

 

 

 

 

「僕たち、頑張るね・・・ご主人様の笑顔が見たいから・・・」

 

そんな声が聞こえてきそうです。