アクアリストの妻のつぶやき

コリドラス飼いの夫の観察日記

環境改善計画ぅっ!!~第三水槽~

こんばんわ!!

 

にゃすです!!

 

 

今晩の夕食は麻婆豆腐でした!!

大人しく味の素の麻婆豆腐の素使っておけばよかったと激しく後悔!!

今日買ったやつは、塩味がきつかったーーーーーーー

 

 

それはさておき。

 

 

一難去ればまた一難。

第三水槽にて事件発生!!

 

 

f:id:nyasnyas:20210126214054j:plain

お馴染みの画像

 

 

第三水槽は、ゴッセイちゃん6匹を飼育している水槽です。

いつものように夫が点呼をしていると・・・

f:id:nyasnyas:20210202200026j:plain

 

コリドラスのシンボルでもある、

口元のひげが溶けている子が2匹ほど。

 

水質悪かったりすると、口ひげが溶けるようなんですが・・・

 

画像見てわかります??

因みに、ひげがしっかりある子の画像はこちら。

 

f:id:nyasnyas:20210202200248j:plain

 

この口元のビロビロですね。

 

相変わらずわかりにきぃーーーーーーーー!!!!!画像ですいません。

 

 

夫はすぐさまネットで原因を検索。

 

ネットの情報で、

”ひげだけ溶けてしまうのは、水質がアルカリに傾いているのが原因では?”

との文言を発見!!

 

早速チェック!!!

 

f:id:nyasnyas:20210202200648j:plain

 

 

理科の授業で使ったリトマス試験紙思い出しますね・・・

 

さぁ!!!どうだ!!!

 

 

f:id:nyasnyas:20210202200819j:plain

 

 

めっちゃ中性ぃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

事態は振り出しに。

 

また、ネットの世界に飛び込む夫。

 

そしたら、再び有益は情報が。

 

”水の循環不足で底砂の中の糞たちを分解するはずの良いバクテリアではなく、

水質に悪さをする悪いバクテリアが繁殖してしまっている可能性”

※↑夫の説明をかみ砕きまくった内容になっております(笑)

 

 

それを改善するために、うってつけのものが、

底砂の下に敷くフィルターらしいです。

 

さっそく朝一で買いに。近くのイオン系列のホームセンターへ。

 

f:id:nyasnyas:20210202201648j:plain

 

 

なんだろうな、

アクアリストの方ってやっぱ男性が多いのかな?

こういうグッズがさ、可愛らしいパッケージだったことないよね。

どこか、ミニ四駆とかガンプラの外箱を彷彿とするような。

 

中を開けるとこんな感じ

 

f:id:nyasnyas:20210202201910j:plain

 

 

約1000円で購入いただけます。

 

 

早速設置!!!

 

 

f:id:nyasnyas:20210202203807j:plain

 

 

こ~んもり笑(砂の下に敷かれてる)

 

 

しかもなんか草が添えられてるーーーー!!!

アクセント効かしてきてるぅーーーーー!!!

 

 

f:id:nyasnyas:20210202203923j:plain

 

老舗の熱帯魚屋さんで先日購入したアナカリスという水草らしい。

 

一束440円でした。

 

コリちゃんが産卵するときに産み付けやすいんだって。

 

 

 

これで様子をみましょう!!

ひげが元通りになりますように。

 

最後に、内容関係ないけど、

なんだか丸々と太りすぎたレセックスちゃんの画像でお別れです。

 

f:id:nyasnyas:20210202204551j:plain

でぶーーーーー!!(笑)

 

 

See Ya!!