アクアリストの妻のつぶやき

コリドラス飼いの夫の観察日記

ビフォーアフター~新人フネアマ貝の功績~

こんばんは!

 

にゃすです!!

 

 

土日休んでました!!なんか、土日は全てにおいてやる気なくなるんですよね~・・・

 

 

そうそう。

第二水槽の壁面にコケが増殖して汚くなっている件、

f:id:nyasnyas:20210126214054j:plain

お馴染みの画像

夫も気にしており、

ついに新しいフネアマ貝ちゃんをお迎えすることになりました!!

 

九州に2~3店舗ある某AP店にて購入。

久々ついていったら、雰囲気が変わって新しい店員さんもいた。

 

それは置いといて、

 

フネアマ貝ってそんなにたくさんは置いてないのかな、

4匹しかいなかったにで、4匹全て購入!

1匹350円でした!

 

 

3匹は第二水槽へ、1匹は第三水槽へ投入。

 

f:id:nyasnyas:20210201200802j:plain

第二水槽に投入されたフネアマ貝ちゃん達

きゃぁあああああ!!!

くっついてるーーー!!!

 

大丈夫??って心配になるけど、

夫によると、このフネアマ貝って種類は自力で起き上がって壁面にくっつけるんだって。

 

 

しばらく、この状態でもぞもぞしてて心配だったけど、

2~3時間ぐらい放置してたら、いつのまにか3匹とも壁面にいました。

 

 

f:id:nyasnyas:20210201201156j:plain

↑最初に壁面にたどり着いた1匹。

 

 

さぁどうなったでしょう???

 

 

まずは、

ビフォーです。

 

f:id:nyasnyas:20210127184105j:plain

この部分が特に汚れています。

 

数時間後(アフター)

 

f:id:nyasnyas:20210201202111j:plain



 

 

わ、わ、わかりにきぃーーーーーーー!!!!(わかりにくい)

 

 

けど、ほんのりわかりません?

コケの塊が除去されているのが。

 

 

そして、

本日

 

f:id:nyasnyas:20210201201925j:plain

 

 

やっぱりわかりにきぃーーーーーーーー!!!!!

 

でも、だいぶコケがなくなりましたよ!

 

 

一か月後とかになったらもっとピカピカになるのかなー?

楽しみです!

 

頑張れ!

フネアマ貝ちゃん!