アクアリストの妻のつぶやき

コリドラス飼いの夫の観察日記

メンバー紹介(コリドラス)

こんばんわ!

 

にゃすです。

 

今回はパンデミック後の夫の水槽の住人たちを紹介していきます。

 

№1 スーパーエクエス

f:id:nyasnyas:20210127231950j:plain

元気良すぎて単体では撮れませんでした

以前住んでたアパートのころから居る重鎮。あの大パンデミックを乗り越えた猛者。

画像ではわかりにくいですが、黒とオレンジがどんどん濃くなってキレイです。

 

 

№2 ベネゼエラオレンジ(エクエス)※ブリード

 

f:id:nyasnyas:20210127232251j:plain

この子もずーっっと元気

ちっこくて可愛いヤツ♡

この子も初期メンバーでパンデミックを乗り越えてきています。

全然大きくならないけど、ずーーーーーっと元気です。

 

№3スーパーアークアタス

 

f:id:nyasnyas:20210127232529j:plain

スーパーアーク

先ほど紹介したベネゼエラオレンジの左にいるアーチ柄のごついヤツ。

パンデミック後、何度も体調崩しかけて、

何度も三途の川を渡りかけたスーパーアーク。

餌もめっちゃ食べるけど、食べた後何故か鬱状態?になりピクリともしなくなるのは何故。

 

№4 レセックス

 

f:id:nyasnyas:20210127232905j:plain

丸々太ってフォルムがおかしい笑

 

今、第一水槽はこの子たちがメインです。

現在11匹。

初代レセックスは★になりましたが、新しく買い集め、11匹たちが我が物顔で90㎝水槽を泳いでいます。

 

f:id:nyasnyas:20210127233130j:plain

 

黒い柄と尖った背びれ、差し色のピンク?黄色の模様が非常にスタイリッシュ。

少しだけ、シャチを彷彿としますね。

 

№5 オイヤポックエンシス

 

f:id:nyasnyas:20210127233404j:plain

 

レセックスが餌をがっついている横でそっと餌を漁るオイヤポちゃん。大と小。

大が5匹と小が3匹居ます。

買いこむと若干体がピンク色になる気がする。

オイヤポの小さいのは我が家では”チビヤポ”と呼んでますが、いちおうこの子もワイルドとして売られていました。買った店は例のN店・・・。

 

その話はまた今度。

 

f:id:nyasnyas:20210127233800j:plain

水草の上に乗るチビヤポ可愛い笑

 

№6 ワイツマニー

 

f:id:nyasnyas:20210127233859j:plain

隠れてしまってこんなんしか撮れず

 

もうね、素人(私)の目からしたら、先ほどのオイヤポとこのワイツマニー、あとパンダどう違うのかわかんないよ。

 

コリドラスってこういうのの連続な気がする・・・。

 

夫が買ってくるたび

「それ持ってるよね???」

ってなる。

 

№7 ダイジョウブダエ

 

f:id:nyasnyas:20210127234136j:plain

 

第二水槽の住人。

パンデミック後に購入。一年ぐらい経つのかな??

ずーーーーーーーーっと元気ない。

ダイジョウブダエちゃんは、小さくてコロコロした体型がめっちゃ可愛い。

 

シミリスとダイジョウブダエがコリドラス界のミニモニ。(古い)と思う。

 

 

№8 ゴッセイ

 

f:id:nyasnyas:20210127234440j:plain

 

第三水槽の住人。

最近旦那が買い集めた子たち。6匹います。

東京から取り寄せて、合計4匹ほど死着してしまった経緯があるけど、

なんとかこの子たちは元気でやっています。

 

びっくりしたりすると毒出すんだって。

その毒が強くて、自分の毒で死んじゃった・・・なんか切ないよね。

 

f:id:nyasnyas:20210127234720j:plain

 

第三水槽はゴッセイちゃんだけ!

同じ種類だけで入れるのって統一感があってすごくすっきりして見えるよね!!

 

 

 

今は少ない種類を数匹ずつ飼って、楽しんでるようです。

 

 

 

 

当方はフォルムが丸っこいコリドラスが好きです。