アクアリストの妻のつぶやき

コリドラス飼いの夫の観察日記

故リドラスに捧ぐ~水槽内パンデミックを振り返る(第一波編)~

こんばんわ。

 

にゃすです。

 

今回は夫の趣味である我が家の水槽に起きた大事件にについて、振り返っていきます。

 

 

去年、3月。

ちょうど世界的にコロナウィルスが出始め、日本でもそのニュースがもちきりの時でした。

我が家でもパンデミックが発生したのです。

 

 

<第一波>

夫の楽しみの一つ。

週末のお魚屋さん巡り。(お魚屋さん=熱帯魚屋さん)

たまーに立ち寄るN店にてコリドラス・パンダを購入。

f:id:nyasnyas:20210126213700j:plain

以前飼ってたコリドラスたち。

コリドラス・パンダ(以降コリドラス省略)は上記画像の②のかわゆいヤツ。

 

このN店、少し曲者でコリドラス専門じゃないためが管理が行き届いていない雰囲気がめっちゃするんですよね。

 

それでも、夫はパンダちゃんを連れて帰りました。

 

一番大きな90㎝水槽に放流。

 

f:id:nyasnyas:20210126214054j:plain

大きい方から”第一水槽””第二水槽””第三水槽”と呼んでいる

そしたら、翌日からパンダをはじめ他の子達(当時は30~40匹ぐらい水槽内にいた)の具合が一気に悪くなるという大惨事に・・・。

 

 

慌てる夫・・・。

 

食欲のない子や、動きがおかしい子が続出。

 

 

夫は急いで薬を第一水槽に投入。

 

オラに力を分けてくれ!!”グリーンFゴールド顆粒”!!

 

 

 

薬が効いたのか、

 

犠牲者2匹以外は無事に回復しました。

 

犠牲になった子達

・セウシー 約3000円

・パンダ(保菌者) 約500円

 

被害総額 約3500円

 

N店では二度と買わない!!!」

 

と言っていた夫ですが、、、、、、

 

数か月後にこのN店にしてやられることになるとは、

その時の夫にはまだ想像すらできないことなのでした・・・。

 

 

やっぱり、お店の雰囲気(水槽の綺麗さとか整理整頓されてるかとか)や、

店主さんの知識とかコミュニケーションをたくさん取って信頼できるお店で買うのが一番のようですね。

 

 

 

第二派へ続く・・・